2017/08/06
320 240

カーモデル製作:Koenig Porsche 928 S4

※復刻版の記事です

Koenig Porsche 928 S4

フジミ 1/24

2005/07/31〜2005/10/19

またドイツ車です。KoenigのPORSCHE 928S4っす。
実車は80年代末頃のものと思われます。
キットはフジミ製、元々、パーツ取り(タイヤ&ホイール)に買ったのですが、小径過ぎていまいち使えないので組み立てることにしました。
パーツ取りなので、押し入れにも入れられずに部屋の片隅に置いたままで邪魔だし。
パーツも少なくて直ぐに出来そうだし(「すぐに出来そう」っていうのはChaparralのときにハマった罠だな、懲りてないねぇ)。

というわけで、ディティールアップ一切ナシ、完全素組み、サクサクっといきます。

928のカスタムモデルは各社からでますけど、個人的にはLotecやSTROSEKのものが好きです。
2005/07/31
ボディのプロポーションは良いです。
少し前のフジミのキットって、プロポーションが良いものが多いですな。

た〜だ〜し、ボディの両ドアサイド〜リアフェンダーに続くインテークがまったく合いません。
隙間と段差ができます、それとボンネットのインテークがデカ過ぎます。

両ドアサイドのインテークは隙間は瞬着で埋めペーパーで成形、ボンネットのインテークもペーパーで削りました。画像はこれらを修復した状態。

他のパーツ類もよく見ると大きなヒケやパーティングラインがあり、フジミ製であることを思い知らされますな
シャーシに被せてみました・・・

車高の調整の必要はなし。でもフェンダーアーチがデカ過ぎておかしいデス。
フロント/リア共に広がり過ぎてます。このせいでタイヤが小さく見えて変ですな。

ホイールは見てのとおり、15inchくらいのかなり深いリムのBBSなメッシュです。
(BBSだけど、センターキャップにはKoenigの「KS」ロゴが入ります)
メッシュも抜けてて、かなり上質のホイールです。
2005/08/06
仕事、なにげに忙しいっす。

今回はパテでなく、瞬着を盛ってフェンダーアーチを修正。
パテと違って、瞬着だと硬化後が固いので薄くシャープに仕上げられます。
2005/08/11
フェンダーアーチを修正し、お約束の加工(フェンダー内側を薄く削り、インテーク類やカギ穴を開け、ボディの突起物をすべて削り落とす)をして、プラサフまで塗った状態っす。

07/31の写真と見比べると一目瞭然かと・・・
市販車は好きな色に塗れていいなぁ、とはいうものの、何色にするか迷うっす。

キットは、ボディに貼るKoenigのデカールが白なので、ダークな色にします。
以前、コルベットを作ったときのメタリックブルーの余りがあったので、これにメタルブラックや黒を混ぜて黒に近いガンメタにします。

ま、廃液色ですな。
2005/08/12
サクサクっと塗りました。
前回のBMWと違い、素組みなのでペースも早いっす(本来こうあるべきだけど)。

ガンメタは埃が目立ちにくくていいねぇ。
グンゼのメタルブラックは粒子が荒くて、一歩間違うとラメみたいだ。

このままボディは数日放置っす。
で、ボディの塗料の乾燥を待つ間、内装&シャーシの製作に入るっす。

シートは、背面がなかったので、プラ板でふさぎました。
2005/08/15
シャーシ裏は、マフラーの末端とフロントのロアアーム以外は一体モールドです。
そういうわけで、塗り分けがものすごぉーく面倒です。

画像ではマァマァに見えるけど、実際ははみ出したりしててイマヒトツかも。
見えないからいいか。


台座固定用のネジをつけるの忘れた。
スポンサーリンク
2005/08/16
盆休み中っす。

暑いし、クルマ(実車、VWね)も整備途中なのでプラモ作ることにしました。
Koenigって大抵は派手な内装色が多いけど、マスキングは苦手なので、あまり複雑な配色はできません。
それらしくツートンカラーにします。

ブルーが乾いたところでマスキングして、ブラックを塗ります。

実車写真と比べると分かりますけど、内装はかなり省略されてます。ドアの内張りなんかは「板」に近いし・・・
ブラックを塗って、スイッチ類なども塗りました。
内装が一日で出来るとは、素晴らしい。

シートベルトは、モデラーズのものが入手難っす。
ウチに在庫はあれど、もったいなくて付けられません(涙)。
最近、ミュージアムコレクションのシートベルトが良い、と聞いたので購入検討中。
2005/08/17
内装できました。
ツートンカラーだけど、派手派手でなく、意外に落ち着いた趣き。
リアデッキが寂しかったのでフエルト貼りました。
ワイパーとかブレーキとかバックミラーとか塗りました。
ブレーキは白の成型色なので、
 艶消し黒→キャリパーを金→ローター部分をメッキシルバー
の順で塗装っす。メンドクサー
2005/09/04
Webサイトの方は写真撮ってなくて更新してませんが、前の週にデカール貼りと薄々クリアコートまで済ませてます。

今回、デカールも塗装も落ち着いたので、ウレタンクリアでコートっす。

フロントのKoenigエンブレムは、元々デカール自体の文字が潰れ気味なんですけど、そのせいかクリアコートに失敗したような感じに見えて忌々しいっす。

エンブレムなしにすりゃ良かったかも。
テールにもKoenigエンブレムっす。

当初、「目立ち過ぎて下品になるかな?」と重いためらったんですけど、貼りました。

結果は、デカデカとKOENIG・・・目立ち過ぎて下品だわ、こりゃ。

やり直そうにも、クリアコートしちゃったもんなぁ。

今週末くらいから研ぎ出しかな。
完成も近い!
2005/10/05
9月は中旬頃からメチャ忙しかったっす。

というわけで、チマチマと研ぎ出ししてました。
リアフェンダーのインテーク部分は、研ぎにくいことこの上ないっすヨ、苦労したっす。
2005/10/09
このキット、ボディとかはプロポーションも良く、良キットなのですが、ライト類がレンズを貼るだけで片っ端から奥行きがなくイマイチです。

ヘッドライトだけでもなんとかしようと画策。
本来は一番左のベースにレンズを貼るだけなんすけど、左から2番目のように真ん中をくり抜いて裏にハウジングを付けるようにしました。
2005/10/10
灯火類とかマフラーなどの小物パーツを付け、組んでみました。

ウインカーはオレンジにすると、いまひとつだったので、わざとクリアにしてます(手抜きじゃないっすヨ)。

ヘッドライトは苦労した割にはオモチャっぽさは消えず。フロントのフォグ&ウインカーも奥行き感がなくイマイチ。
一方、リアの雰囲気はなかなか良いデス。

今回、当初からあまり手をかけずに作るつもり(消化試合)なので、これでヨシとしましょう。

ホイールのリムの深さがなんとも言えませんな、かっこええ。



完成までもう一歩なんですが、フロントウインドウに貼ったデカールをクリアコートしたので、それの乾燥待ちです。
2005/10/12
リアスポイラを装着。

ダボが無くて位置決めが面倒。
接着力に期待してエポキシで付けました。

乾くまではズレないようにテープで固定。
2005/10/19
ワイパー、バックミラーなど、残りの部品を付けて完成です。

テールのKoenig、やっぱり派手過ぎて下品だなぁ・・・

出来上がりはギャラリーで見てね!
スポンサーリンク