2017/08/06
320 240

カーモデル完成:Subaru Sambar

※復刻版の記事です

スバル サンバー

イマイ 1/24

2004/05/06


 完全ヤッツケ仕事で作ったサンバー。たぶん80〜82年(昭和55〜57年)頃のサンバーだと思うですが、これとまったく同じ型のサンバーがNHKの「ミュージックボックス80年代邦楽」で出て来てた。クルマだけ見るとそんなに古さを感じないっつうことは、商用車のデザインって普遍的なんすね。
 キットはモーターライズで随分昔の金型だけど、モールディングは良好でボディも良く出来ております。商用車を作るのもなかなか面白いもんです。

現在、このサンバーのキットはアオシマが金型を引き継いで製品化しています。




しかし、このクルマ、ボディのプレスの凸凹やプレスラインが複雑でシルバーの研ぎ出しで何度もカドがでてしまい、塗装にはホント苦労しました。
で、途中で諦めてクリアを塗ったんですけど窓縁のモール部分の塗装が荒れてしましました、無念。



ワイパーやドアノブはボディに一体モールド。削って別パーツ化せず。
 リベンジ用にヤフオクでもう1個キットを買いました。次回作る時は「○○クリーニング店」みたいなデカールとか作って、真の商用車として完成度を突き詰めたいもんです。
 

スポンサーリンク